コンビニのあんまん

霞ヶ浦

なぜか、急にあんまんが食べたくなって、それも粒あんが食べたくなって、近所のコンビニを探した。ところが粒あんのあんまんがない。セブンイレブンこしあん、ローソンは粒あんだったような気がしたけど、ここもこしあん(ゴマあん?)。ファミリーマートミニストップこしあん(ゴマあん?)。いくら探しても粒あんがない。こうなると執着心が湧いてくる。最後にたどり着いたのがココストア。ここでようやく粒あんを見つけた。
ただ、不思議なのは地元のココストア粒あんだったのに、千葉県側のココストアではこしあんだった。同じチェーン店でも粒あんだったり、こしあんだったりするようだ。
ちなみに、6日、地元で唯一の粒あんだったココストアに行ったら、あんまん肉まんの販売そのものが停止になっていた。なぜ? 真冬の最盛期なのに・・・。
(写真は天王崎公園から霞ヶ浦を撮影。向こう岸は筑波山