達磨と招き猫

達磨と招き猫

仕事が暇で何もやることがない。本当は営業活動などしなければならないのだが、やるだけ無駄のような気がする。リーマンショック以来、仕事が減りつづけて・・・なんて愚痴を言い始めるとキリがないのでやめておく。
暇を持て余して平日の午後に香取神宮へ行ってきた。この時期、閑散としているのかと思ったら意外にも駐車場が混んでいた。観光バスも停まっている。入口の団子屋のおばちゃんたちが商売っ気丸出しでうるさく声をかけてくる。
参道の奥の方の土産物屋は静かで商売っ気がない。達磨は埃を被らないようにビニールで包んであり、招き猫と一緒に並んでいる。売れても売れなくてもどっちでもいいという雰囲気だ。なんか、いい感じ。