「古典文学に読む、日本のこころ」            林望

林望

きょうからNHKラジオ第2放送で「古典文学に読む、日本のこころ」が始まった。講師はリンボウ先生。昨年、地元の図書館で講演を聴いて以来、この人を先達として古典文学の世界に親しんでみたいと思っていた。今回の講座はちょうどよいタイミングである。
とりあえず、今年の目標は「平家物語」。じつは年末に神保町に行って新潮日本古典集成「平家物語」上中下三巻(3000円)を購入してある。準備は整っている。
リンボウ先生は、肩の力を抜いて多少わからない言葉があってもどんどん読み進んでいけばいいと言っている。古典といえども母語なのだから、すぐに慣れるという。その言葉を信じて読んでみよう。先は長い。焦らず、ゆっくり、少しずつ読んでいくつもりである。