紅茶を飲む

紅茶

Sakimonoさんから、イギリスの土産に紅茶をもらった。
今までコーヒーばかり愛飲してきたので紅茶はほとんど飲んだことがない。4年前に茨城に戻ってからも緑茶には手を出したが、紅茶に触手を伸ばさなかった。まあ、コーヒーと緑茶だけで十分だと思っていた。
しかし今回、こうして紅茶が手元にあるのだから、これを機会に紅茶をたしなんでみたい。ちょうどWingfieldの“Winter Frost”を読んでいるから、このイギリスのミステリーを読むときには紅茶を淹れてみよう。まずは形からだな。
ちなみに、フタを取って匂いを嗅ぐと、当たり前のことだが珈琲や緑茶とはちがう。かすかに甘い香気が立つ。