寒い冬になりそう

12月の公園

朝6時半に起きて部屋の寒暖計を見ると4℃である。夜、8時に帰宅すると6℃。12月って、こんなに寒かった? 今年の冬はやけに寒いような気がする。
話は変わるが、昨夜、帰宅して台所に行ったら草団子があった。とりあえずグラス一杯のビールを飲みながら草団子をつまむことにした。でも、団子とビールって、変な取り合わせだ。妙な違和感を覚えながら、飲み、かつ、食べていた。で、どこかでこれと似たようなシーンがあったなと考えていた。そして思い出した。「男はつらいよ」シリーズである。
前後のシチュエーションはまったく覚えていない。ただ、寅さんがビールを飲みながら団子を食っているシーンだけは覚えている。たぶん、タコ社長が相手だったような気がする。いつのもごとく寅さんはマドンナに振られ、意気消沈している。そこへ、何も知らないタコ社長がやってきて、「いいね、寅さんはいつも気楽で。ほんと寅さんは幸せ者だよ」みたいなことを言うのだ。すると、寅さんはこの無神経な言葉にいたく傷ついて、「おい、タコ。幸せな男がビール飲みながら団子を食うかよ!」と怒鳴りつける。
まったくそのとおりだ。幸せな男が団子とビールを一緒に飲み食いしない。まして深夜の台所でひとりで団子を食ったりしないものだ。うん、うん。たしかにそうだ、と思いながら草団子を食べ続けた。
写真は家の前の児童公園。地面はもう枯れ葉だらけ。