アイスコーヒー

アイスコーヒー

最近、時間に余裕ができたので自宅でアイスコーヒーを淹れて飲んでいる。
1: 大きめのマグカップに氷を山盛り入れる。(豆を挽いている間、カップごと冷凍室で冷やしておく)
2: コーヒー豆27グラムをミルで粗挽きする。
3: 挽いた豆をコーヒープレスに入れて熱湯を注ぐ。軽くかき混ぜる。
4: 4分間、蒸らす。
5: 4分経ったら、つまみを押し下げて、コーヒーをマグカップへ注ぐ。
6: 一人分のアイスコーヒーのできあがり。
グラスドリップメーカーを使い、ペーパードリップで抽出するやり方もあるけど、私はグラスドリップメーカーを持ってないので、もっぱら上記の手順で淹れて飲んでいる。自分で言うのもなんだけど、ちゃんとおいしい。
ちなみに、家で飲むときはシロップもミルクも入れない。ブラックで飲む方がコーヒー豆のおいしさを直に味わえる。甘味が欲しいときはチョコレートをかじる(チョコレートとの相性はホットコーヒーがベストだけど、アイスコーヒーでもOK)。