がんばらない人

今週も特に何もなし。ネタがない。
ラジオの対談番組(柄本明伊集院光)を微調整しながら再録してみる。

柄本: 頑張ってないなーって人を見たいよね。
伊集院:清々しいほど頑張らない人ですね。
柄本: 頑張らないってポーズをとる人はいるよね。
    それは別に大したことない。
伊集院:頑張ってるけど報われない人とかね。それはいっぱいいるんです。
    でも、正々堂々と頑張らない人。頑張るって何? みたいな人。
柄本: そういう頑張らない人に出会ったりするとうれしいですね。
    なかなかいないよね。
伊集院:頑張らないという意識もなく頑張らない人。
    そんなこと一回も考えない。ぜんぜん普通の感じで頑張ってない人。
    (中略)
    でも、それに憧れて真似して頑張らないって不可能じゃないですか。
(中略)
柄本: 毎日毎日、がっかりしながら生きていけばいいんじゃないですかね。
伊集院:がっかりし続けてダメになる、ポンコツになることにワクワクする。