小津安二郎礼賛

麦秋 [VHS]

麦秋 [VHS]

久しぶりに「麦秋」を観た。やはり小津はいいな。しばらく「24」(DVD、72本)を見続けていたので、他の映画は何も見ていなかった。夥しい殺戮、騒々しいドラマの後で、小津映画の静けさは格別なものだ。
語るほどのストーリーはない。毎度同じように娘が嫁に行く行かないの話だ。ストーリー展開だけ追っていると退屈する。でも、本当はそんな筋なんかどうでもいいのだ。
小津が切り取った北鎌倉の風景。風に揺れる洗濯物、庭の眺め、木陰の道、砂浜、線路と踏切、空に浮かぶ風船・・・。俳優たちのたたずまいや物静かな口調、言葉少ない返事、控えめな表情。それらすべてが作り出す清潔な画面。それを眺めているだけでいい。それだけで十分に幸せな気分になれる。小津映画とともに人生の時を過ごす。その幸福を思った。