「<かなしみ>と日本人」竹内整一

[rakuten:book:12027076:detail]
NHKラジオ第2放送の番組「こころを読む」。1月から3月まで林望の「古典文学に読む、日本のこころ」を聴いて、なかなかよかった。これに味をしめて今回は竹内整一の「<かなしみ>と日本人」を聴いてみることにした。宗教・哲学というと大げさである。日本人の倫理観について「かなしみ」の感情・表現からアプローチしていく、といったところか。理解しにくい言葉もあるが、講師が初心者向けに丁寧に噛み砕いて説明してくれるので、今のところなんとかついていくことができる。
ラジオ放送というのはゆっくり楽しみながらお勉強するにはちょうどいい。いままで気がつかなかった。なぜか集中できる。忙しくて時間がないときは、録音しておいて後で何度も繰り返し聴くこともできる。これで老後の楽しみができた。