徳永英明「VOCALIST 2」

VOCALIST 2

VOCALIST 2

やっぱり買ってしまった。クリスマスまで取っておこうかとも思ったのだが、まあ、いいだろう。これから仕事が忙しくなりそうだし、長く根を詰めた作業を思えば、自分に角砂糖を与えてやらなければいけない。
というわけで、一昨日からずっと聴いている。「VOCALIST」では「駅」というドラマチックな歌に出会えたのだが、今回はそのような歌はなかった。でも、粒ぞろいの名曲を徳永英明が丁寧に歌い込んでいる。そしてそれぞれの歌がちょっとシックな装いで再登場してくる。聴き馴染んだ歌というのはたいてい退屈なものだが、別の人が歌うと急にその歌の隠れていた情感がふっと目の前に現れてくることがある。そんなことを感じながら聴いている。
本来、仕事しながらBGMとして聞き流すような曲目ではないと思うが、仕事部屋に流れていると心地いいので、つい何度も繰り返しプレイバック。困ったことに、仕事がはかどらない・・・。
リクエスト:徳永英明が歌う「雪が降る」をぜひ聴いてみたい。