インスタントコーヒーあれこれ

木版:神田珈琲園風景 (C)IIJIMA M.

Wendy'sのホットコーヒーがうまい。いや、おいしいと感じてしまう。もちろん、他の安価なコーヒーと比べて、190円にしてはおいしいということだ。
コーヒー豆とか、製法の違いとか、いろいろあるのだろう。その辺のことはどうなっているのかとWendy'sのホームページを覗いてみたら、情報が公開されていない。
まあ、いいか、おいしければと思いつつ、さらにネット検索していたら、「ウェンディーズのコーヒーはまずい」というコメントが見つかった。うーん、そうか。そうだよな。まずいと感じる人もいるだろう。もしかしたらそういう人のほうが多いのかもしれない。コーヒー豆なんかも、一番安いものだったりして・・・。そうすると、私は図らずも我が味覚の貧困を暴露してしまったことになる(冷汗)(絵文字が描けない)。
二十歳の頃から、かれこれ二十五年、喫茶店に入り浸ってコーヒーを飲みつづけてきた。それなのにいまだに酸味と苦味の違いもわからないのだから、味覚オンチと言われてもしかたがない。でもときおり、さらっとした口当たりの良いコーヒーに出会うこともある。口に含んだ時は軽く、あっさりしているのに、後からじんわりとコクが沁みわたってくる。そんな色っぽいコーヒーだ。そんなのはたいていコーヒー専門店のコーヒーだったりする。
まあ、それはそれとして、Wendy'sのホットコーヒーは私の味覚に合っているのだろう。相性だな。とりあえず今回はそういうことにしておこう。