珈琲あれこれ

ステッカー スターバックス先代ロゴ 防水シール
最近、週末に成田方面に行くことが多く、そのたびにスターバックスに立ち寄ってドリップコーヒーを飲む。すると、コーヒー豆の試供品をくれるので、ありがたく頂戴する。家に帰ってペーパードリップで飲んでみると、いつものインスタントコーヒーとは違う。味覚に鈍感な私であるが、さすがにこの味わいの違いくらいはわかる。
先月はコーヒープレスで抽出したコーヒーを試飲させてもらった。これまた違う味わいである。うまく言葉で表現できないんだけど、おいしく感じた。この頃では珈琲の抽出方法だけでなく、珈琲豆の種類も選ぶようになってきた。これまでまったく受け身で提供されたコーヒーを無自覚に飲むだけだったのに、コーヒーを意識しながら飲むようになっている。
これって、まんまとスターバックスの戦略に取り込まれているのではないか? そんな疑いもないことはないが、ま、とりあえず、今夜もコーヒーブレイクで心が癒される。