姫島のキツネ踊り

姫島キツネ踊り

たしか藤山直美が主演した「顔」という映画のラストで、小さな島の村祭りのシーンがあったはずだ。そのとき島の子供たちがキツネに変装して奇妙な踊りをおどっていた。その踊りが面白かったので、ネットで探してみた。
どうやら大分県姫島の盆踊りらしい。鎌倉時代念仏踊りから発展したものだというが、なんとも形容しがたい踊りだ。子供たちのキツネの変装は可愛いとも言えるし、ちょっと土俗的で異様な感じもする。おそらく映画の演出効果のせいだと思うが、幻想的でもあった。(皮肉なことに、映画の内容よりもキツネ踊りのほうが印象に残っている)
この写真は姫島の公式サイトから拾ってきた。姫島の盆踊りは毎年8月14日から17日まで行われるらしい。一度、現地で見てみたい。でも期待して見に行くと、がっかりすることが多いんだよな。
http://www.himeshima.jp/
一般の人の写真サイトも見つけたので、興味のある方はこちらからどうぞ。
http://washimo.web.infoseek.co.jp/Trip/Himeshima/himeshima.htm